神様の御心を実践する方法

神様の御心とは何か?中心者のraptさんが教えてくれました。since:2017/04/10

創世記は神様の悲しみの歴史

神様は人間に

永遠の喜びの祝福を

与える予定でした。

 

しかし、

人間が堕落したことによに

神様の悲しみの歴史が始まりました。

 

RAPT | RAPT有料記事40(2016年2月8日) 創世記の謎を解き明かす(1)

今回は謎多き旧約聖書の「創世記」を解き明かしていきます。

例えば、アダムとエバはなぜ木の実をとって食べて堕落したのか……。

なぜ、神様は人が堕落するような木の実をわざわざエデンの園に植えたのか。

また、なぜ神様はカインの捧げ物を受け取らず、アベルの捧げ物を受け取ったのか。

神様がカインの捧げ物をきちんと受け取っていたら、カインが怒ってアベルを殺すこともなかったのに……。

「創世記」には一見すると、矛盾に満ちたように見える箇所が沢山あります。

余りにも矛盾だらけなので、神様が何を考えているのか全く訳が分からなくなることも多々あります。

ある意味、「創世記」は聖書の中で最も解き明かしをするのが難しい箇所であるとも言えるでしょう。

なので、逆に言えば、「創世記」の意味さえ解き明かしてしまえば、聖書の意味をほとんど理解できるとも言えます。

そこで、今回は「創世記」の中に書かれた幾つもの謎を解き明かしていきたいと思います。

RAPT | RAPT有料記事40(2016年2月8日) 創世記の謎を解き明かす(1)

raptさんのブログより